よくあるご質問

各サービスと当社に関して、お客様からいただく質問にお答えします。

共通

依頼する前に見積りしてもらえますか?費用が気になります。
はい、ご依頼前でもお見積りを承ります。お気軽にご相談ください。
代車の用意はありますか?
はい、無料でご用意しております。
お車をお預かりしている期間に代車が必要な方は、代車の空き状況をお問い合せください。

車検のよくある質問

車検の際に準備するものはありますか?
車検証」「自賠責保険証」「任意保険証書」「自動車税納税証明書(軽自動車税納税証明書)」「認めの印鑑」「諸費用」をご持参ください。
※自動車納税証明書は滞納などがなければ必須ではありません。
※車検費用はカード払いできますが、法定費用につきましては現金でお願いします。
※ホイールがロックしてある方のみ、ロックナット(盗難防止用のホイールナットのアダプター)をお持ち下さい。
※代車ご利用の方は、万が一事故が発生した場合、お客様ご加入の自動車保険を優先的に使用させていただく場合がございます。保険ご加入有無の確認のため保険証券お持ち下さい。
車検と定期点検の違いは何ですか?

車検整備】:自動車の安全面や公害防止面が法律で定められている基準に適合しているかを検査します。
【定期点検整備】:自動車の各部の損耗や劣化の状況などを確認し、必要な調整・交換・修理をします。

車検の予約はいつからできますか?
ご予約自体は1年後でも2年後でも受け付けています。ただし、予約日は、車検の満期日1ヶ月前から受けることができますので、1か月前の日付の入庫より、ご予約を承る事ができます。
車検の有効期限が切れてしまったのですが、どうすればいいですか?
車検の有効期限が切れている場合には、公道を走ることができません。
以下のどちらかの方法でお車を配送してください。
・当社にてレッカー搬送する
・市町村で仮ナンバーを取得し回送する

修理・整備のよくある質問

見積より修理費用が高くなることはありますか?
ほとんどありません。ただし、まれに修理作業中に別の不具合が見つかる場合もあります。その場合には、作業に入る前にお客様にご説明し、ご理解いただいた上で修理を進めます。
輸入車の整備や修理をお願いできますか?
車種やメーカー、年式により承ることができない場合もございます。まずはご相談ください。

コーティングのよくある質問

コーティングはどのくらいの頻度でやった方がいいですか?
カーコーティングの寿命は車の使用環境によって変わってきます。乗車頻度が高かったり、青空駐車場に置いてある場合は、紫外線・雨に晒される時間も多いので、半年に一度は再コーティングした方がいいでしょう。また、休日の買い物以外で使わない場合は、1年ほど空けても大丈夫なこともあります。
コーティングにかかる日数はどのくらいですか?
平均2~3日間位で作業を行います。その間、ご希望があれば代車を無料でお貸しします。燃料満タンにてお貸しし、満タンにてご返却ください。

板金塗装のよくある質問

自動車保険を利用すべきですか?
修理費用によります。まずはお見積りをご案内し、免責額や翌年以降の保険料の増額などを考慮しながら、お客様にとって最善な方法をご提案します。
リサイクルパーツ(中古部品)とはなんですか? また、使用することのメリット・デメリットについて教えてください。
使用済車両から再利用できる部品を取り外し、機能や安全性を確かめる点検をした上で、クリーニングや修繕を施した中古部品のことです。修理内容や使用する部品によりますが、新品部品を使用する場合の30~50%の費用で修理が可能です。
細かなキズやヘコミはすぐに修理すべきでしょうか?
キズが鉄板まで達していると錆びて穴があくこともありますので、早めの修理をおすすめします。ただし、修理部品の色合わせや作業の工程が一度ですむため、まとめて修理した方が費用をおさえられる場合もあります。
故障した車を引き取りにきてもらえますか?
はい。当社までご連絡ください。

お問い合わせ

賀川自動車工業株式会社
〒624-0841 京都府舞鶴市字引土335

Tel.0773-75-2444

営業時間 08:30 - 17:30 

定休日:日曜日、祝日

夏季休暇、年末年始